油山椿まつりに参加しました

秋の油山ディキャンプで、椿の実を取り分けるお手伝いをさせていただいたときに

「実」から「油」をとる❝椿まつり❞のお誘いをいただきました。

どうやるのか、実際に体験してきました。

 

乾燥させた椿の実をくだいて、蒸し、圧力をかけて油をしぼります。

油をしぼったカスは肥料にするそうです。

実をくだく作業はとても力がいりました。

 

ほかにも「自然観察ツアー」に参加して、油山の春をみつけました。

野鳥の声をきいたり、つくしを見つけたり、オタマジャクシも!

シニアは「椿油の量あてクイズ」でなんと1位と2位を獲得!

ブラウニー・ジュニアはかわいいクラフトを作って楽しい一日でした。