油山でディキャンプ!

昨年から、キャンプがより楽しめるように、油山で練習をしています。

雨模様のせいか、散策では沢がにやカタツムリに出会えました。

ジュニアは火をおこすのに使ったマッチは1本!

ちょっと湿ったマキも、うまく使って火をおこすことができるようになりました。

お昼ごはんはシーフードリゾットと野菜スープ、きのこのホイル焼きとデザートは焼きリンゴ❤

 

非常時の訓練はお米の炊き方とスリッパ作りです。

ビニールぶくろに米と水をいれてお鍋でゆでて、おいしいご飯ができました。炊飯器がなくても大丈夫!

新聞紙が一枚あればスリッパも作れます。新聞紙は火をつけることも、体にまいて暖を取ることもでき、いろんなことに使えるのですね。