第22回地球お守り隊に行ってきました

大分県中津江村で、森林の保全活動に参加しました。

今回で22回を数える「地球お守り隊」です。

山に入り、枝打ちや不要な木の伐採、下草刈りなどをしました。

一本の木を健康にすくすくと育てるには必要な作業だそうです。

こうやって木を育て森を守ることで、結果として水を守り海を守ることになります。

二日目は、いろいろな木のチップを使ってキーホルダー作りです。

私が選んだのは「えんじゅ・けやき・くるみ・桜・ねむ」。

目の粗さの違う紙やすりを5~6枚使って、出っ張りをこすり落としなめらかに仕上げました。

最後にくるみの実を潰し、その油で磨いてできあがりです。

木にも色や木目に違いがあるのですね。

椎茸の原木も見せていただきました。椎茸の赤ちゃんです。もう少し大きくなっていたら

椎茸狩りもできたのですが、残念。