みんなでもちつき

 

2017/12/17

 

春に田植えをし先月稲刈りをしたもち米で、もちつきをしました。

とても寒い日でしたが、

パパたちが頑張っておもちをついてくださり、ママやスカウトたちは

一生懸命おもちを丸めました。

シニア(中学生)レンジャー(高校生)はあんもち用のアンも作ってきました。

 

つきたてのおもちはきな粉や大根おろしで食べました。

蒸したもち米に味付けした挽肉や栗などをまぜたおこわもおいしかったです。

 

おもちは地域の一人暮らしのお年寄りにスカウトたちが歩いて届けて回りました。

皆さんとても喜んでくださり、スカウトたちも嬉しそうでした。

 

みなさま、よい年をお迎えください。

 

来年最初の集会は、1月14日の初集会です。