Greener × Greener2 に挑戦 ✿

毎年、田植え→稲刈り→餅つきをしながら、食についてふれていましたが、今年はどれも中止…

そこで今日は、ブラウニー部門(小学1-3年生)でバッジに挑戦しました。

 

どうやってお米になるのか、
三大栄養素がそれぞれ、自分のからだのどんな力になるのかなど、楽しく学びました^_^
ブラウニーのみなさん!
嫌いな食べ物も少しずつ克服できるといいですねぇ〜

写真を見ながら、「もみ」から精米までの順序を考えてみたよ。

田植えや稲刈り以外にもたくさんの作業があることを発見!

農家の人はすごいなぁ~

たくさんあって順番がむずかしい。

田植えをするときは、種じゃなくて苗を植えていたよね。

お米からできる

お団子やおまんじゅうの紙芝居。

 

えー?

お酢やお酒も、お米からできて

いるの~??

黄、赤、緑。

この食べ物はどこの仲間になるのかな?

 

バッジブックにもしっかりと書きました。